2月11日(祝)交野節発表会 開催しました!

【開催御礼】

当日は、あいにくのみぞれも交じる寒空の中でしたが、交野節発表会を無事開催することができました。

足元の悪い中、たくさんの方々に足をお運びいただき、保存会一同感謝申し上げます。

多田製茶様はじめ、菅原神社の宮司様、神社総代の皆様方、多大なご協力ありがとうございました。

寒い中、踊ってくださった方々ありがとうございました。

梅酒の振る舞いも、とても好評でした。

今回作成した冊子もたくさんご購入いただき、ありがとうございました。


発表会では、

菅原神社の縁起を題材として、この発表会のために当会が書き下ろした「菅原神社 御由緒覚書」からはじまり、「百済王氏物語」、「いろいろ尽くし」、「守口大根物語」、「喜左衛門樋と大蔵樋」、「阿波の鳴門」、「火怨の蝦夷 阿弖流為」、「坊主落とし」、「都山流尺八流祖 中尾都山先生物語」

の9つの外題を唄わせていただきました。

音頭の節は、枚方市尊延寺地区に伝わるのもの、交野市星田地区に伝わるものの2種類を唄いました。

踊りは、枚方市尊延寺地区の踊り1種、枚方市岡地区の踊り1種、交野市星田地区の踊り1種の計3種を踊りました。


外国の方も踊りの輪に加わってくださり、寒い中でしたが楽しく踊りました。


今後も交野ヶ原の交野節の唄と踊りの保存のため、一同精進して参ります。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

交野ヶ原交野節・おどり保存会

現代の河内音頭のルーツ「交野節」を次世代に繋げるため2017年に結成。 古典から新作まで様々なことに挑戦しています。 現在、小学生から社会人まで、地元枚方・交野を中心に大阪や滋賀でも活動中。 2023年3月に交野節が大阪府の記録作成の措置を講ずべき無形の民俗文化財として選択され(大阪府無形民俗文化財記録選択)、弊団体も交野節の保護団体として登録されました。

0コメント

  • 1000 / 1000