2月5日(土)ほっこりオンライン民俗芸能フェスティバル

2月5日(土)、京都芸術センターにて、伝統文化アーカイブ&リサーチオフィス主催の「ほっこりオンライン民俗芸能フェスティバル」の撮影がありました。

20歳以下のユース世代が頑張っている民俗芸能団体にスポットをあて、その芸能と団体の活動について動画で紹介するという企画で、当保存会を大阪府代表として選んでいただきました。

20歳以下ということで、枚方市尊延寺の節は、高校3年生のメンバーが唄い、交野市星田の節は高校1年生のメンバーがそれぞれ唄うことになりました。

踊りは、スターダスト河内の協力をいただき、枚方市尊延寺の踊り2種類、交野市星田の踊り1種類、交野市私市の踊り1種類の計4種類を披露させていただきました。

唄と踊りの後は、音頭取り2人と、踊りメンバーにインタビューをしていただきました。

このたびの出演に際し、ユース世代のメンバーそれぞれが交野節についての知識を深める機会となり、大変勉強させていただきましたこと、保存会一同心より御礼申し上げます。

動画の完成は3月頃ということで、とても楽しみです。


撮影後に、三条小橋の小刀屋忠兵衛さんにご挨拶に伺いました。

久しぶりに伺い、初めての中高校生メンバーに対して、お店の説明や古い資料を見せてくださいました。

ありがとうございました!


交野ヶ原交野節・おどり保存会

現代の河内音頭のルーツ「交野節」を次世代に繋げるため2017年に結成。 古典から新作まで様々なことに挑戦しています。 現在、小学生から社会人まで、地元枚方・交野を中心に大阪や滋賀でも活動中。 2023年3月に交野節が大阪府の記録作成の措置を講ずべき無形の民俗文化財として選択され(大阪府無形民俗文化財記録選択)、弊団体も交野節の保護団体として登録されました。

0コメント

  • 1000 / 1000