11月12日(日)枚方宿ジャズストリート+2023 & 尼崎太鼓愛好会の小さな盆踊り R5・秋

この日も午前中と午後にそれぞれ出演がありました。

午前中は地元枚方の「枚方宿ジャズストリート+2023」というイベントで、交野節と万博音頭を、午後からは尼崎太鼓愛好会さんの20周年のイベントで交野節(尊延寺・星田)と万博音頭を唄わせていただきました。

ジャズストリートは、オープニングということで、伝統文化としての交野節と、万博音頭、また、スターダスト河内の演目と色々なジャンルの曲での出演でした。

開催場所はニッペパーク岡東中央で、ちょうど時期的に菊花祭も開催されており、舞台上には大輪の菊が飾られている豪華な舞台でした。


午後からの尼崎での出演は、「尼崎太鼓愛好会の小さな盆踊りR5・秋」というイベントで、ありがたいことにお声がけをいただき、初めての参加でした。

40分ほど時間をいただき、枚方特集と合わせて、交野節、万博音頭を唄わせていただきました。

たくさんの方が踊ってくださり、とても嬉しかったです。

尼崎太鼓愛好会の皆様、20周年おめでとうございます。

大変お世話になり、また楽しませていただきありがとうございました。

また今後ともよろしくお願い申し上げます。

交野ヶ原交野節・おどり保存会

現代の河内音頭のルーツ「交野節」を次世代に繋げるため2017年に結成。 古典から新作まで様々なことに挑戦しています。 現在、小学生から社会人まで、地元枚方・交野を中心に大阪や滋賀でも活動中。 2023年3月に交野節が大阪府の記録作成の措置を講ずべき無形の民俗文化財として選択され(大阪府無形民俗文化財記録選択)、弊団体も交野節の保護団体として登録されました。

0コメント

  • 1000 / 1000