1月15日(日)関西伝統文化フェアin奈良

ありがたいことに年明け早々から交野節の出演ラッシュです!

今回は、関西広域連合が主催する「関西伝統文化フェア」の奈良&大阪会場での出演依頼をいただきました。

奈良会場は近鉄西大寺駅すぐの「ならファミリー」です。

いささか奈良には学生時代にご縁のあるメンバーが多く、今回も、当初予定していた「石川五右衛門一代記」から急きょ、東大寺大仏に塗るための金を発見した百済王敬福と枚方を題材にした「百済王氏物語」に変更しました。

すると、1回目の出演が終わった時、驚くべきことに、百済王氏の子孫の方が偶然来られており、「感動して涙が出そうになりました」と声をかけてきてくださいました。

並々ならぬご縁のつながりの不思議さに感動すると同時に、先人が残した文化をつなげていくことの大切さと責任を実感しました。

次回は翌週の大阪会場での披露になります。

がんばるぞー!!

「らくだの広場」という場所で、会場のクッションにはかわいいらくだが鎮座していました(≧▽≦)

交野ヶ原交野節・おどり保存会

現代の河内音頭のルーツ「交野節」を次世代に繋げるため2017年に結成。 古典から新作まで様々なことに挑戦しています。 現在、小学生から社会人まで、地元枚方・交野を中心に大阪や滋賀でも活動中。 2023年3月に交野節が大阪府の記録作成の措置を講ずべき無形の民俗文化財として選択され(大阪府無形民俗文化財記録選択)、弊団体も交野節の保護団体として登録されました。

0コメント

  • 1000 / 1000