1月3日(月)交野ヶ原交野節お正月公演

2022年1月3日、枚方ビオルネ様の初売りに合わせて、交野ヶ原交野節お正月公演を行いました。お正月ということで、七福神や縁起物を読み込んだおめでたい歌詞で唄わせていただきました。

唄った外題は、

・大黒舞(尊延寺)

・松づくし(尊延寺)

・正月祝い節(尊延寺)

・立つ物づくし(尊延寺)

・南部大黒舞(星田)

・枚方宿アラカルト(尊延寺)

です。


ラストには「枚方宿アラカルト」という、保存会書き下ろし外題を披露させていただきました。ご当地音頭として、枚方ビオルネのすぐ横を通る京街道の周辺の名物を読み込んだ歌詞になっています。

スターダスト河内にもご協力いただき、踊りだけでなく、獅子舞も披露していただきました。

獅子舞は、子どもたちだけでなく大人にも大人気でした。

たくさんの方に交野節を見ていただき、また、踊りにも加わっていただき、保存会として非常に嬉しかったです。

今後も、枚方・交野の郷土芸能「交野節」が、少しでも多くの方に知っていただけますように。

この機会をくださった枚方ビオルネ様に心より感謝いたします。

交野ヶ原交野節・おどり保存会

現代の河内音頭のルーツ「交野節」を次世代に繋げるため2017年に結成。 古典から新作まで様々なことに挑戦しています。 現在、小学生から社会人まで、地元枚方・交野を中心に大阪や滋賀でも活動中。 2023年3月に交野節が大阪府の記録作成の措置を講ずべき無形の民俗文化財として選択され(大阪府無形民俗文化財記録選択)、弊団体も交野節の保護団体として登録されました。

0コメント

  • 1000 / 1000